忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:アジ練

前の記事:覚え書き
ないんだけど。
4月20日に健康診断をうけたルフィー&クック。
『健康ですよ!』の言葉を期待していたのだが・・・

クック・・・ストラバイト結晶有り
ルフィークック共にALP(肝機能ね)の数値が少し高い事が判明。


o( _ _ )o どよよ〜ん・・・・・・・・・・・・・・


クックの結晶に関しては思い当たる事があって・・・
彼はあんまり水を飲まない。
怖がりなため場所が変わったりすると、とたんに飲まなくなるんだよね。
気にはなってたんだけど・・・

水を飲まない事だけが原因じゃないんだろうけど
今の所これが原因の可能性あり。
すぐに治療というレベルではないので、水分量増やして来週再検査。
チキンスープなどで補給中。

そして肝臓の数値・・・
一番に考えられるのは食生活。
フードに問題があったりもするらしいのだが・・・
フードだけは研究に研究を重ね(じゃあ手作りしろよっ!!)
使用原料を100%全開示・化学保存料、合成添加物を一切使用せず
無農薬・減農薬の素材・・・と人間が食べても問題の無いものを与えていた。
もしこのフードが原因ならば、たんぱく質と脂肪の量が
うちの子には多かったのかも。

もうひとつの原因は・・・おやつじゃなかろうか。
10月から始まったアジシーズン・・・
家での練習にも訓練所での練習にも、集中させるため&テンション上げるため
かなりのおやつを使った。
訓練競技会に出ることもあって、服従にもおやつを使った・・・
使ったものは肉やチーズ・・・食いつき優先したもんな。
あの小さい体には容量オーバーだったんだろうねぇ。

はぁ・・・ごめんねぇ・・・

これもすぐに治療というレベルではないので
現在食事見直し中なり。とりあえずおやつ食べさせるのやめました。
来月に再検査。


そしてこの1週間読みあさっていたもの・・・
『愛犬のための手作り健康食』『イヌに手づくりごはん』
S動物病院院長が書いたものです。
なんとなく我子達は手作りが合ってるのではないか?と思い始めました。

ブリーダーの所で食べていたフードでは口まわりと足先がはげた。
その後出会ったフードは品質は最高だったが痩せすぎた。
次に体重を増やすために使ったフードではカイカイになった。
そして今回の肝機能数値のUP・・・

おやつを全く使わないのは今後の事を考えてもちょっと厳しい。。。
だったら体質改善し、解毒・消化・排泄促進してくれる食材を加えて
体に入った悪いものを出せるようにすればいいじゃん!

・・・いや・・・本当のところイイのかイカンのかはよく分かんない。
ただ試してみる価値はあると思う。

そんなこんなで旦那とも相談した結果、手作り食にすることに。
すぐに結果が出るわけはない。長い目でみてみよう。。。


結晶や手作りに詳しい方!知恵貸して下され〜!

拍手

PR
次の記事:アジ練

前の記事:覚え書き
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心配だね・・・(^^ゞ
我が家でもそうだけど…わんこが体調崩すと…
もの凄く不安になっちゃう・・・。^_^;
飼い主の責任かなぁ・・・って自分を反省したり。。。

ルフィもクックも、フード改善で、良くなるといいね。
愛情たっぷりの手作りフードなら、きっと良くなるよ(^^)
気の利いた言葉かけられなくて、ごめんね。(__)

肝臓の数値が正常に戻る事、祈ってるよ。0(^^)0
[ 2006/04/28 05:20 与作子 修正 ]
無題
クック、結晶が出ちゃったのか・・・
っつうことは、オチッコのPH値も上がってるんじゃない?
ほれ、うちはエリー&なつがそうだからさ。
なつは結晶と血尿まで出したほどだったでしょ。
手作り食はアタイもやってみたけど、長く続けられなかった。
ストラバイトには、水分取らせてとにかくチッコを出させるのがいいんだけど
エリーはPH値がもう半年くらい下がらなくて、エリーもあまり水分取らないし
家でトイレをしないから、朝晩だけでしょ。
なつも1月の検査でPH値が上がってたんだ。
病院食にするのは、絶対イヤでいろいろ試してるんだよね。
あとね、ミネラルの取りすぎもよくないんだって。
犬用のクロレラも与えてるけど、今試してるのはキトサンなんだ。
これも体質改善にいいんだってよ。
始めて3ヶ月すぎるんだけど、目に見えて変わってきてるのは
歯に付いてた歯垢が取れてきてることだな。
狂犬病の注射の時に、検査の予定なんだ。
もしこれで、下がってたらキトサンの効果ありってことになる。

心配なのは肝臓の方だね。
おやつも塩分を多く含んでるものがあるから
ルフィーとクックの身体には、多かったのかもしれないね。
病院食を使わないと考えると、本当に長い目で見ていった方がいいよ。
PH値が高くても、結晶が出てても
元気と食欲があれば、それほど心配することじゃないと思うんだ。

朝から長々、書いてしまった。
今思い出したのは、これくらいだ。
お散歩いってきま〜す!
[ 2006/04/28 05:53 わんほの♪ 修正 ]
+++ 与作子 +++
言葉喋らないだけに余計に不安になるよね。。。
あんまり不安がるとワンコに伝わるからダメなんだろうけど。

ほんと食ばかりは難しいや〜。
来月、少しでも『数値下がったよ♪』と言えたらいいんだけどな〜。
[ 2006/04/28 08:33 魅麗 修正 ]
+++ 母♪ +++
出ちゃいましたがな〜(T∇T)
PH値聞くの忘れた・・・いや聞いたのかも知れんけど
頭に中『結晶・・・肝臓・・・結晶・・・肝臓』だったから覚えてないや。
ずっと『水飲まない子だな・・・』と思ってたから、やっぱりな・・・もあったりして。
人間と違って『水飲みなさい』って言っても飲まんしねぇ。
病院食で治してやるのが早いのかもしれないんだけど
できれば使いたくないのが本音だったりする。

ミネラルの取りすぎが良くないのね。そんでクロレラとキトサンか。
ふむふむ。また思い出した情報あったら教えてくだされ。
とりあえず元気と食欲だけは2匹揃って人一倍(* ̄∇ ̄*)
[ 2006/04/28 08:47 魅麗 修正 ]
無題
みんなも書いているけど、あまり気にし過ぎないようにね♪
元気に飛び回ってるなら、最低でも今の状態をキープすればいいわけでしょ?
プラス、ちょっとでもいい方向に・・・
そのための健康診断なんだもんね。
手作りもOK♪チキンスープ作戦もOK♪
なんでもいいとおもったことを、楽しんでやるのがコツだと思うな〜。
それはきっとルフィー&クックに繋がって、
いい健康状態にもつながって行くと思うよ!

まだまだ若い2匹!
体調とものんびり付き合っていきましょう♪
[ 2006/04/28 10:03 でじでじ 修正 ]
+++ でじでじ +++
そ〜なの。あんまり気にし過ぎたらダメなのよねん。
先生にも『そんなに深刻じゃないから〜』って言われたよぉ。
とにかく楽しんでやるしかないよねな〜。
じゃなきゃ苦痛になっちゃう。

人間でも数値が上がったり下がったりするしね〜。
ちょっと数値が高いからと言って病気だ!って訳でもないし。
のんびりいくよ〜♪
[ 2006/04/28 11:35 魅麗 修正 ]
憧れの手作り食
飼い主側の都合を考えてしまって、踏み切れないでいるワタチですが、ここを参考にしてやはりストラバイトと闘っている飼い主さんも居るので、ご紹介。

http

頑張れ!魅麗ちゃん。
[ 2006/04/29 16:05 oeuf 修正 ]
+++ うふちゃん +++
この病院福岡だ!いざとなったら通える!
手作り食に理解のある先生探してたのよ〜(T∇T)
うふちゃんありがと〜♪
[ 2006/04/29 17:56 魅麗 修正 ]
ごめんね。。f(^ー^;
なーんも参考になる情報がないんだけどさぁ。。
手作り食に意気込みすぎて疲れちゃってレクちんを追い込んだ経験があるから
あんまりリキ入れないで子供達のご飯作り感覚で楽しみながら始めてね。
魅麗ちゃんの母心が良い結果に結びつく様に。。ずーっと祈ってるよ<(_ _)>
[ 2006/04/30 01:38 れく 修正 ]
ごめん。。
何か余計なものポチンとしちゃったみたいで。。
丸秘になってしまったじょ。。f(^ー^;アセアセ
[ 2006/04/30 01:42 れく 修正 ]
+++ れくちゃん +++
うひひ(* ̄m ̄)
秘密のお話かと思ったじょ。
リキ入れないのがコツだね♪
ありがとっ♪
[ 2006/04/30 08:39 魅麗 修正 ]
- HOME -
Thank you for a visit
New entry
New comment
[04/15 しろくろ]
[04/12 ぜぇママ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
バーコード
Archive
Circle
Search
copyright © ***CUTE LOVERS*** all rights reserved.
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ.