忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:発作無し30日目

前の記事:発作無し29日目

昨日、血中濃度の結果が出たので病院に行ってきました。

検査結果はとりあえずFAXで送られてきていて、原紙が到着して無いので
私の手元に無く、詳しい数値は覚えてないのですが・・・
いろんな説明を聞くもんだから大切な数値が記憶から消えた・・・( ̄∇ ̄;)

血中濃度(血液中の抗てんかん薬の量)は低い数値とのこと。
薬の量を減らしてるから、当然の結果。

(血中濃度は低すぎると効果が弱く、高すぎると副作用が強く出たりします。)

 で!ここからが本題。

★発作直後、エコーでも確認したが心臓には問題ない事。

★発作直後の運動機能・感覚・反射にも問題ない事。

★去年のレントゲン・エコー・血液検査では異常が無かったし
 今年の4月23日の血液検査でも異常は無かった。
 4月23日の血液検査から発作が起きた6月13日までの1ヶ月半で
 てんかん様発作が起きるほどに、内臓系が悪化したとは考えられない。

★どこか悪い所(肝臓・腎臓 etc ・・)があって、発作を起こしたのなら
 てんかんの薬で症状が治まる事は無く、発作が起きているはず。

★てんかんだとしたら、血中濃度が低い状態なのだから発作が起きるはずなのに
 あれから1度も発作が起きていないこと。

・・・消去法で考えていくと、一過性の発作の可能性大だと。

この場合の原因は、環境の変化だったり、何かしらのストレスだったり
中毒症状だったり、極度の興奮状態だったり・・・と、たくさんあるが
コレが原因っていうのは中々見つからないそう。
初めての発作で群発発作を起こす子も珍しくないんだとか。

ただ、てんかんの疑いが完全に消えたわけではないので
このまま薬を飲んで3ヶ月発作無しだったら、薬を切る事になりました。

なぜ、あんなに嫌がっていた薬をこのまま飲ます方法を取ったかというと・・・

※今飲んでる量なら副作用も殆ど無いこと。
※仮に、3ヶ月以上飲んだとしても肝機能の悪化は考えられない位の量であること。
※血液検査以外にも胆汁酸・エコー・ウイルス抗体・MRIなどなど
 やろうと思えばいろんな検査があるが、一過性の可能性が出てきた今
 イッチの負担になる検査を無理にする必要は無いのではないか。

という先生の見解もあり、納得いくまでじっくり相談した結果こうなりました。

もしかしたら3ヶ月以内に発作が起きるかもしれないし
無事3ヶ月を迎えても、その後また発作を起こす事があるかもしれない。

不安な日々はまだまだ続くんだけど、あれこれ心配ばっかりしててもしょうがない。
何かあったら、その時はまた全力で色んな方法を考えていけばいい。

今は、一過性である可能性を信じて、イッチが笑顔で楽しく過ごせるよう頑張ろう!

どうか一過性のものでありますように・・・。
16b211dc.jpg
うん。そ~だね(* ̄∇ ̄*)

拍手

PR
次の記事:発作無し30日目

前の記事:発作無し29日目
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど…とてもわかりやすい内容で、私もふむふむと
納得しながら読ませていただきました。
風吹の時、私も風吹に負担を掛けてまで検査を受ける考えは
なかったです。ただ、長く繰り返すようなら必要かな…とは
感じていました。幸い、間を開けて3回だけの発作で落ち着き
今のところ再発していません。イッチくんにも奇跡は起きると
信じています!うちの場合は後になってたまたま発作の原因が
水頭症から来たものだとわかり、何に気を付けるべきかが
ハッキリしたのでうまく付き合えているのかもしれませんね。
持病が幾つあっても風吹みたいに元気に生活しているわんこも
いっぱいいるし、克服できる可能性もありますからね!風吹も今
それに向かって頑張っています!
お薬も副作用がほとんどないなら安心!一定期のお薬も必要ですよね。
しっかり考え方を切り替えて、イッチくんにとって一番良いと思う方法を
選択をされていると思います。発作が出た時はその時で全力で…
の考え方、私も賛成です。実際今あらしに対してそうなので(^-^)
イッちゃん、そうだよ!神様はイッちゃんの味方!
おばちゃんも信じてますよ!
[ 2009/07/15 16:50 風ママ URL 修正 ]
★風ママさんへ★
分かりやすかったですか?良かった~(* ̄∇ ̄*)
途中で何書いてるのか分かんなくなってきて…。

そうなんですよね。長く繰り返すのならその方が負担になるだろうから
検査もするんですけど、検査が負担になるようじゃ考えますよね。

水頭症と上手く付き合えてて…
風ちゃんはいつもニコニコしてて…
風ママさんのケアが完璧なんだな♪といつも思ってました(* ̄∇ ̄*)
風ちゃんみたいに元気に生活できるよう我家も頑張らなきゃ!

副作用と肝機能の上昇が心配の種だったんですけど
その心配が消えてホッとしています。

発作が出た時はその時に全力で…。今はコレしかないですもんね。
でもあっクンもイッちゃんも、きっと大丈夫!
毎日、神様仏様ご先祖様…ってみんなにお祈りしてますから♪
お願い事の多い奴だ~って思われてるだろうな(* ̄m ̄)

いつも応援ありがとうございます♪
[ 2009/07/15 21:21 ]
無題
んーーーーー、なんか少し安心
一過性の発作とかがあるんですね。
本当に何も知識のないココロケットではありますが
このブログ見て嬉しくなりました!
まだ確実ではないのでしょうが、嬉しいです
イッチ君のかわいさを持ってすれば、神様なんか
一瞬でイッチくんの味方ですよ
これからも応援してます
[ 2009/07/15 22:27 ココロケット&リリジェット 修正 ]
★ココロケット&リリジェットさんへ★
はいっ。ちょっと一安心です♪

一過性の発作とかあるんですよ~。
脳の神経細胞が異常に興奮し、閾値を越えたら起こるようです。

まだまだ完治!とは言えませんが、このまま落ち着いてくれたらな…と
思っています。
一緒に喜んでくっださってありがとうございます♪

そうですよね。あんなに可愛いイッちゃんだもの♪
神様も一瞬で落ちちゃいますよね~。
(親バカですみません。。。)

いつも応援ありがとうございます。
[ 2009/07/16 07:58 ]
無題
こんばんは。
ドキドキしながら発作なしという更新に胸をなでおろしてました。(読み逃げでごめんなさい。)

一過性である可能性大との事。大変安心しました。
神様はきっときっといっちゃんの味方ですよ。

きっと大丈夫。絶対大丈夫。と陰ながら応援してます。
[ 2009/07/15 23:41 きゃぴママ 修正 ]
★きゃぴママさんへ★
読み逃げなんか気にしないでください(* ̄∇ ̄*)
コメントしづらい記事ですもん。

あれだけの発作を起こしたので、今後どうなるのかと
ドキドキの日々でしたが、ひとまずホッ♪です。

何としてでも神様には味方になってもらいます(* ̄m ̄)
みなさんのお墨付きがあるしだいじょうぶですよね♪

応援ありがとうございます♪
[ 2009/07/16 08:03 ]
無題
とりあえず今の段階では安心しても良さそうですね!
良かったよ~~(>0<)
とにかく、3ヶ月何事もなく過ごせますように(祈)
イッちゃんの味方は神様だけじゃないよ!
イッちゃんを知っている人・ワンコみ~んなが応援しているはず!!
だから早く元気にな~れ♪
[ 2009/07/16 00:33 penママ URL 修正 ]
★penママさんへ★
この間はいろいろ相談に乗ってくれてありがと~♪
久しぶりに顔も見れて嬉しかったよ(* ̄∇ ̄*)

とりあえず一安心。
このまま落ち着いてくれたらいいんだけど。

そうだよね!みんなが応援してくれてるんだもんね!
心強いや( ̄ー ̄)v
今度はお留守番させずに連れて行くから、遊んでやってね。

応援ありがと~!
[ 2009/07/16 08:13 ]
一過性
どうか、そういうことであってほしいです。痛い思いをさせたくないですもんね…こういう時に、いつも思うんですけど、会話できたらいいなって思います。YES、NOだけでもいい。痛い?痛くない?って聞けたらな~って…。
人間のように自分で症状を伝えられない分、診断がよくわからない部分って絶対でてくるし…でも。今回のことは、一過性だと!そう思いたいです。
もう少し、お薬なくなるまで頑張ろうね。イッちゃん!
[ 2009/07/16 23:02 虎太郎&みく URL 修正 ]
★虎太郎&みくさんへ★
会話できたら…本当にそう思いますよね~。
YES、NOだけで充分なのに。

人間みたいに「きついよ~。」とか「痛いよ~」って言わない分
普段との違いをしっかり見抜かなきゃいけないですしね。
水飲む量だったり、おしっこの量や出方だったり…
息づかいだったり…ワンコレーダーの精度を日々磨かなきゃだ。

一過性のものだと信じたいです。
ありがとっ♪
[ 2009/07/17 10:14 ]
- HOME -
Thank you for a visit
New entry
バーコード
Archive
Circle
Search
copyright © ***CUTE LOVERS*** all rights reserved.
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ.