忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:お疲れさま♪

前の記事:大変だっ!!
肝機能について検索をかけていて、獣医さんのHPでこんなのを発見。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近キシリトール入りのガムやお菓子が多く販売され
人間にはそこそこ効果があるようで、お家の中にこれらの食品があると思います。
これらを犬が摂取した場合に、低血糖・肝不全を起こす事故が日本で報告されています。
アメリカでもシュガーフリーでキシリトールを使っているガムを大量摂取により
中毒症状を起こした犬が報告されているそうで、毎年増加しつつあるようです。
低血糖症を起こすことは間違いないようで、肝不全も関連していると言われていますが
まだ明確な機序は解明されていないようです。
フィンランドでもキシリトールで肝不全や腎不全を起こしたという同様の
報告があったそうで、FDA(アメリカの厚生労働省のようなもの)中毒センターでは
次回から説明にこれらの情報を含める予定であるようです。
人間ではキシリトールは血漿中のインスリンレベルや血糖レベルに全く影響しないが
犬では強力なインスリン放出促進剤として作用するため、運動失調や虚脱
痙攣をともなう重度の低血糖症の原因となるようです。
キシリトール1g/kgで血中インスリン(血糖を下げる物質。膵臓より分泌する)濃度は
通常の10倍上昇するようです。
人、サル、馬ではキシリトールを静注してもインスリン分泌は増加しないが
犬は静注でも経口でもインスリン分泌が増加するようです。
人ではキシリトールは糖として認識しませんが、犬では糖として認識するようなので
インスリン分泌がおこります。たとえ中毒までとはいかなくとも
おやつによって常にインスリンが過剰分泌になってしまうことは
あまり良いこととは思えません。
日本でも、キシリトール入りの犬用ガム・ジャーキー・犬用ハミガキ・歯周病予防剤などが
売られています。
キシリトールの含有量にもよりますが、中毒を起こす可能性があるかもしれません。
まだ、不明なところが多く、キシリトールが入っている商品の販売を自粛するような動きはまだ無いようです。
犬ではキシリトールを摂取する必要が無い理由としては
人と違い虫歯にまずなりにくい(ほとんど無い)ので
虫歯菌(ミュータント菌)が増える増えないは関係ないと思われるので
キシリトールの摂取は殆ど意味が無いと考えられます。
今後学会報告などで明らかになってくると思いますが今の段階では
疑わしいものは摂取させない方が良さそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
キシリトール入りって書いてあると『効果ありそう♪』なんて
思ってたけど・・・そうでもないんだねぇ。
こういう『疑わしいですよ』って情報は、もっと大々的に公表してくれ!
この獣医さんのHP見なかったら買ってたかもだよ。


食中毒野郎の介護・・・じゃなかった・・・看病で少々お疲れ。
ど〜して病気の男はこんなにうるさいんだ?
暑いの寒いの・・・のど渇いた・・・痛い・・・と何度呼ばれることか。
早く元気になってくれっ。

そして雨で外に行けず暇な王子たちは運動会とお昼寝の
繰り返し。暑いから離れて寝てください・・・。
2006_7_1.jpg

拍手

PR
次の記事:お疲れさま♪

前の記事:大変だっ!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確か・・・・
結構人気があった歯磨き効果を謳っていた、グリーンの棒状の、ホラ・・・名前が出て来ない(>_<)・・・あれが、最近生産中止になったんだよね。
疑わしいものを販売できないからって。

その時、何が疑わしいことなのか、詳しい理由が書いてなかったので、ワタチは「一体、何なんでしょ?」と思ってたの。
これだったのね。

普段から思ってること。
歯磨き用に、あれこれ探して、お金をかけて、愛犬に与えている飼い主さんは多いけど、カロリー摂取が多くなってしまったり、固い破片を飲み込んで嘔吐したり、マイナス面が大きいように思ってた。

それだけエネルギーを使うんだったら、『なぜ、歯磨きの習慣をつけないの?』
コツコツ、地道に慣らして行って、体に全く害のない方法を選択すれば良いのに。

こういう内容のことを書いたら、あるBBSから冷遇されて行き辛くなってしまった経験あり、のワタチですが(-_-;)
[ 2006/07/02 09:48 oeuf 修正 ]
+++ うふちゃん +++
グリニーズでしょ〜。あれは確か腸に詰まるだったかな。
思い立ったら調べよう!・・・で、調べてみた。
*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆CNN放送 報道内容(要約)
「最低でも13頭の犬たちが、市場で最も売れている犬用トリーツを与えられた後に死亡したと犬の飼い主ならびに獣医師がCNNに語りました。」
それは、食道や腸に、そのトリーツ 〜グリニーズ〜 が詰まることが原因である。
Brendan McKiernan獣医師によると、この商品は消化がよいとして販売されているが、食道や腸に数日間止まりながら、まだ消化されずに堅いまま残されて取り出さねばならなかったケースがある。
これに対してグリニーズの製造メーカーは、「我々は飼い主に、犬がしっかりとグリニーズを噛んでいるかをチェックするように警告している。そして、グリニーズには7種類のサイズがあるが、犬の大きさに合わせて適切なサイズを選ぶことが重要だ。」と語る。
しかしながら、CNNの取材によると、問題となった犬の飼い主たちのほとんどがこの指示通りに与えたにもかかわらず、問題が生じたと言う。
*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
だって。

私も、歯磨きの習慣をつけるのが1番だと思う。
な〜んて言いながら、思い出した時にしかしない
ダメ飼い主なんだが( ̄∇ ̄;)
姫もちゃんとやってるし、訓練所のお友達のあくあさんや
ピットミントママもちゃんと歯磨きやってるもんな〜。
見習わなければ・・・
[ 2006/07/02 11:44 魅麗 修正 ]
なるほど〜
エリー&なつのビスケット、「キシトール配合」って言うのを食べさせてたよ。
サイズ的にもいいし、いつも材料チェックをするんだけど
お砂糖も入ってないからと与えてたけど
表のところに書いてあるんだよね。
これはおやつの見直しをしなくちゃ!

たまごちゃんがパト姫のハミガキをしてる画像があったよね。
ちゃんとハミガキのしつけをすればよかったのだけど
エリーもなつも、ハブラシをかじっちゃうんだ。
かんじゃダメ!って言いながら、口を開けさせたけど
一回のハミガキでハブラシの毛が大量に抜けちゃうの。
それを口の中から、取りきれなくてさ。
ナイロンの毛を食べちゃうことが気になって
もっぱら、ガムとキトサンに頼ってる始末だよ。

本当に、見習わなくちゃいけないな〜。。。
[ 2006/07/02 13:50 わんほの♪ 修正 ]
姫も、カミカミしちゃうよ
だから、ワタチの指をストッパーみたいにして、ひどく噛まないようにコントロールしてるの。
でも、すぐガジガジにしちゃうから、2本セットになってる安売りの子供用歯ブラシをいっぱい買い込んでる(~_~;)
でも、最初の頃は、折っちゃうんじゃないかと思うくらいだったよ(@_@;)

あと、歯ブラシじゃなくっても、布を指に巻いてやっても全然OKみたいだよ。
ま、これをカミカミされたら、指が痛くって仕方ないけど・・・(-_-;)

うちは、最初の頃は、ちょこっとできただけで、ご褒美をほんのすこ〜しあげる、ってことを繰り返して、できるようになったんだよ。
でも、奥歯の裏側までやれるようになったのは、割と最近だよ。

眠い時や、お散歩を頑張り過ぎて疲れてる時は、スケラーでカリカリすることもできるようになったの(*^^)v
短時間で、ササッと済ませないと駄目だけどね。

でも、やるとやらないとでは大違い。
ワンコの歯石は、人間の5倍のスピードで付いて行くって話だもの。

グリニーズは、キシリトールが原因じゃぁなかったのね(-_-)
失礼致しました<(_ _)>
[ 2006/07/02 14:45 oeuf 修正 ]
無題
あのね!
ちょうど数日前、ビートの薬をもらいに病院に行ったら
『わんちゃんに食べさせちゃダメなもの』
の一覧があってね、そこにキシリトールが載ってたよ。
受付のお姉さんが
「なんでダメかはわからないんですよ、でもキシリトール入りの犬のお菓子ってありますよねぇ・・・」
って言ってたの。
「大量じゃなきゃいいんでしょうかね〜?」
な〜んて会話をしてきたところなのだ〜!
やっぱりダメなんだな・・・。

あとダメだったのは、生のパン生地、アボガド、ニンニクなどなど・・・
もっとあったけど忘れちゃった。。。てへ(* ̄ー ̄)>
もっとまじめに見てくればよかったな〜。
グリニーズでそんな問題がおきてたのもしらなかったぞ!
わん友仲間は頼りになるなあ♪
いい情報をありがとう!
[ 2006/07/02 15:11 でじでじ 修正 ]
+++ 母♪ +++
キシリトール配合=歯にイイって思ってたからびっくり。

うちも噛むんだよ〜。しかも楽しそうに( ̄∇ ̄;)
毛が抜ける事はないんだけど、やりづらくって。
ガーゼ磨きが主流になっている今日この頃。
1から教育しなおそうかな〜。
[ 2006/07/02 23:16 魅麗 修正 ]
+++ うふちゃん +++
毎日少しずつ、コツコツと教えるしかないのよねん。。。
ワンコの歯石は人間の5倍・・・・・・
はい。耳が痛いっす。
カリカリもできるなんてすごいね〜。
うちのちょこまか動くコンビには無理だ〜(T∇T)
[ 2006/07/02 23:22 魅麗 修正 ]
+++ でじでじ +++
キシリトールが一覧に載ってたんだ〜。
いろんなサイトで『食べたらダメなもの』って見かけるけど
キシリトールは見たこと無かったんだよね。
獣医さんのみ知ってる情報なのか?

そうそう。アボカドもだよね。つい最近知った。
南国系果実(バナナ、アボガド、キウイなど)はアナフィラキシーを起こしやすい
食品なんだって。
今まで平気でも体調が悪い時に食べると、アナフィラキシーを起こす可能性も
あるとか。
バナナは時々やってたんだよな〜。なんともなくて良かった。
[ 2006/07/02 23:29 魅麗 修正 ]
- HOME -
Thank you for a visit
New entry
New comment
[04/15 しろくろ]
[04/12 ぜぇママ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
バーコード
Archive
Circle
Search
copyright © ***CUTE LOVERS*** all rights reserved.
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ.