忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:久しぶりの掲載

前の記事:Happy Birthday 2
え〜っと。イッちゃんの検査結果出ました。
しっかり食べてるのに体重があまりにも増えないから
(1.1〜1.2kgをウロウロしてるのだ・・・)
肝臓に問題があるのでは?ということで詳しい検査を受けたのです。

【レントゲン】
肝臓の大きさが少し小さいものの異常は無し。
小さいとは言っても客観的なものであり
イッチの体の大きさから言えば充分な大きさなのかもしれない。

【エコー】
大きな血管はちゃんと通っている。
小さい血管の数がすこし少ないような気がする。

※レントゲン・エコーでは特に問題視するものは無し。

【血液検査】
引っかかったのは次の5つ。カッコ内は基準値
総蛋白 5.4(5.9-8.1)←基準値より低い
A/G 1.35(1.6-2.2)←基準値より低い
ALP 581(74-193)←かなり高いが骨折の影響があると思われる。(骨疾患があると上がる)
総コレステロール 102(126-333)←基準値より低い
胆汁酸(食後) 30.1←25以上で肝生検勧告。(食前は正常値だった)

※シャントを疑っていたが、他の肝機能の数値は全て正常である事
胆汁酸が上がればアンモニアも高値を示すはずだが正常である事
レントゲン・エコーで異常が無い事などからシャントとは考えられない。
引っかかっているものも若干の誤差であり治療レベルではない。
ALPに関しては骨折の影響があるので次回まで保留。
肝生検は大掛かりになるので今の数値ならば薦めない。
胆汁酸が極端に上がったら、ふらつき・よだれ・けいれんなど
おかしいのが見てすぐに分かるので注意する。

肝臓に問題があるとは言い切れないが健康でも無いという微妙な結果。
今の所、肝機能が弱いために栄養が上手く吸収されないということで要観察。
3ヵ月後にもう1度血液検査。
*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・・・というすっきりしない結果でした。
ただ大きな病気じゃなかったのでほっとしてます。
体重が増えないのは他にも腸の疾患やホルモンの疾患の場合もあるそうなので
今後の体重増加を見ながらその検査も行うかどうか考えたいと思います。
順調に増えれば何の問題もないらしい。

クックも肝機能が他の子より弱く体重が増えなかったんだけど
長い事かけて2kgにまで増えたし(1歳半の時点で1.6kgだった・・・)
イッちゃんもそのうち増えてくれたらいいな。

拍手

PR
次の記事:久しぶりの掲載

前の記事:Happy Birthday 2
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大きな病気ではないということだったのでひとまず安心しました。
ふむ〜。体重が増えないのは色々なコトがあるのですね。
ぱぴーもなかなか体重が増えないので何度も病院へ行きましたが、「痩せすぎってほどではないから大丈夫でしょう。」で留まっています。
クックちゃんも小さかったんですね。
イッちゃんもちょっとづつ増えてくれるといいですね。
[ 2008/05/27 23:31 ちゃーみー URL 修正 ]
無題
おひさでちゅ[絵文字

小さければ小さいで心配なことがあるんじゃぁ〜!!
って納得。
でも大きい病気やないでマジよかったっちゃねっ[絵文字
うちもチワワのチマだけが骨ゴツゴツなんよぉ〜。
内臓の心配もせんといけんのじゃねっ!!

愛情手作りごはんでイッちゃんが大きくなりますように・・・[絵文字
[ 2008/05/28 02:12 tamie 修正 ]
★ちゃーみーさんへ★
大きな病気が隠れてたら・・・と心配してたので
ホントにホッとしました(* ̄∇ ̄*)
体重が増えないのは体質もあるらしいんですけど
もし病気が原因だったら困るので検査しました。
イッチの場合は[太字]痩せすぎ[/太字]でしたからねぇ。

クックはず〜っと『スジ子』って呼ばれてました(* ̄m ̄)
イッちゃん少し増えましたよん♪
[ 2008/05/28 09:37 魅麗 修正 ]
★tamieさんへ★
tamieさ〜ん!!元気にしてた?
姿が見えないからさみしかったよ〜(T∇T)

小さければ小さいで色々とね〜。
食べないんだったら分かるけど、しっかり食べてるから
余計にどこかおかしい?って思って。
うちの1号ちゃんが食べても食べても太らない子で
骨と皮だったんよ。
だけど最近しっかり身になってきたのね(* ̄m ̄)
だからイッちゃんもそのうち身になるかな〜と。

チマちゃん骨ゴツゴツなん?
イッちゃんと一緒に頑張って太ろう!!
[ 2008/05/28 09:45 魅麗 修正 ]
一安心ですね
大きな病気は無いようで安心しました^^。

イッちゃんは食べてるのに太らないんですね。ウチのカノンの仔パピの頃は、フードに好き嫌いがあって(単なるワガママ者^^;)、食べなくてやせ細りました。今のメーカーのフードにしてガツガツ食べるようになりましたけどね〜。(笑)

異常もなくて食欲があるから大丈夫とは思うけど、ホントにもう少し体重は欲しいですよね^^。足回りの筋肉もつけないとならないしね。
[ 2008/05/28 12:47 かずねこ&みえねこ 修正 ]
無題
こんにちは
前犬のレオが血液検査で肝機能の異常が見つかりエコー検査したら、胆石でした。大きすぎて薬を飲んでも溶けず、放置となりました。
数値は改善しませんでしたが、18歳まで生きたので数値が悪くても影響の無い場合もあるのかな?
人間でもいますよね。痩せの大食いってのが・・・
元気ですよね、この人達って・・・
[ 2008/05/28 14:14 レオきち 修正 ]
無題
イッチくん、いろいろ検査、頑張りましたね!
大きな病気でなくて良かったです!そういえば風吹も
生後6ヶ月から体重が全然増えなかったんですよね。
とは言え、2kgあったんですけどね。半分手作りごはんに
して、肝臓の数値も落ち着いたら、体重、少し増えましたよ。
イッチくんも増えるといいですね(´ー`)
[ 2008/05/28 17:10 風ママ URL 修正 ]
★かずねこ&みえねこさんへ★
はいっ♪安心しました(* ̄∇ ̄*)

しっかり食べるんですよね〜。
なのに太らない・・・これが人間ならうらやましい限りです。

カノンちゃんは好き嫌いがあったんですね〜。
好き嫌いはクックが激しかったなぁ。3日間根競べしましたもん。
それ以来何でも食べる子になりましたけどね(* ̄∇ ̄*)

イッちゃんの体重・・・最低でも1.5kgは欲しいですね。
できれば筋肉モリモリな子に・・・( ̄∇ ̄;)無理か。。
[ 2008/05/29 07:51 魅麗 修正 ]
★レオきちさんへ★
レオくんには胆石があったんですか・・・。
薬を飲んでも溶けない場合もあるんですね。
ルフィーも数値は正常ではないんですが
体重もそれなりにあるし、何の問題もないんですよね〜。

昔は私も痩せの大食いだったんだけどなぁ。
最近はしっかりもれなく身になります(T∇T)
確かに痩せの大食いの人って元気ですよね(* ̄m ̄)
[ 2008/05/29 07:57 魅麗 修正 ]
★風ママさんへ★
半日の検査入院頑張りました( ̄ー ̄)v
大きな病気だったらどうしよう・・・とハラハラしてたので
ホッとして力が抜けました〜。

風ちゃんも肝臓の数値が落ち着いたら、体重増えたんですね♪
イッチも増えるといいな〜。

ルフィーとクックが肝機能で引っかかってたし
先生からも食べ物には注意するように言われてたので
イッチの食生活はパピーの頃からものすごく気を使って育てたんですけど
なかなか上手くいかないもんですねぇ(T∇T)
[ 2008/05/29 08:06 魅麗 修正 ]
- HOME -
Thank you for a visit
New entry
New comment
[04/15 しろくろ]
[04/12 ぜぇママ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
[03/24 しろくろ]
バーコード
Archive
Circle
Search
copyright © ***CUTE LOVERS*** all rights reserved.
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ.